メニュー

鶴ケ岡すまいる保育園 鶴ケ岡すまいる保育園 鶴ケ岡すまいる保育園 鶴ケ岡すまいる保育園 鶴ケ岡すまいる保育園
ブログ

ブログ

ブログ

2026.10.28季節を感じながら…

今日は西中央公園までお散歩に行ってきました。

公園にはたくさんのイチョウの木があり、👧🏻「さくらみたーい!」という声が!👩🏻‍🏫

「これはイチョウだよ」と伝えると、それを聞いた子が「なんかちょうちょみたいだね」と話していました。

身近な自然の中から、さまざまな発見があったようです😊

どんぐりをたくさん集めていた子が、👧🏻「せんせい!何を持っているでしょうか」とクイズを出してくれました。

👩🏻‍🏫「砂で作っただんご!」と答えると、隣にいた子が「どんぐりでしょ?」と一言。

すると、👧🏻「せいかーい!」と楽しそうなやりとりが続いていました。

さらに、👧🏻「どんぐりはリスのご飯だからリスにあげなきゃいけないんだよ!」という言葉も!

その話を聞いて、拾ったどんぐりを元の場所に返しに行く姿もありましたよ。

これからもお散歩に出かける機会を増やし、戸外で思いきり体を動かしたり、季節の自然に触れたりしながら、子どもたちの新たな発見や興味が広がっていくことを大切にしていきたいと思います。

×

アクセス

詳細

〒356-0045
埼玉県ふじみ野市鶴ケ岡3丁目19-80

お問い合わせ