メニュー

鶴ケ岡すまいる保育園 鶴ケ岡すまいる保育園 鶴ケ岡すまいる保育園 鶴ケ岡すまいる保育園 鶴ケ岡すまいる保育園
ブログ

ブログ

ブログ

2026.07.02雨の日の出会い

今日は雨の日ならではの遊びを楽しみました。

持ってきたカッパを着る子、手作りのカッパを着る子、あえて何も着ずに雨を感じる子など、一人ひとりが自分で好きな服装を選んで園庭へ出発!

「どこなら雨がたくさん集まるかな?」と、屋根から落ちる雨だれや葉っぱの上などを友だちと一緒に探しながら、「ここならいっぱい落ちてくるよ!」「こっちはどうかな?」と会話を楽しみながら探す姿が見られましたよ。

また、木を揺らして葉っぱにたまった雨を降らせたり、泥で「チョコケーキ!」と見立て遊びを楽しんだりと、思い思いの遊びを満喫していました。

さらに、自分の足や手、おもちゃを使って雨音を鳴らし、みんなで歌いながら雨の音の合奏も楽しみました。

カッパを着ている子は、「カッパの音も聞こえる!」と、自分の動きで変わる音にも耳を澄ませていましたよ。

雨の日だからこそ出会える発見や気付きがたくさんあり、五感を使って自然を存分に感じながら、楽しい時間を過ごすことができました。

 

×

アクセス

詳細

〒356-0045
埼⽟県ふじみ野市鶴ケ岡3丁⽬19-80

お問い合わせ